マンションやアパートに引っ越しが決まった場合、一般的には入居者が変われば、不動産屋が鍵を交換し、新しい入居者が安心して住めるようにするものです。
そうしないと前の入居者に簡単に侵入されるので当然ですが、中には鍵の交換を行っていない物件もあるようなので、不動産屋に確認しておくことが大切です。
交換にはもちろんお金がかかりますが、物件によっては、この費用を入居者負担としていることもあるので、入居前に請求されることもあります。
とはいえ、鍵交換にそれほどお金をかけてくれるところは少ないので、たとえ新品の鍵になっていたとしても、空き巣が狙うと、簡単に開けられてしまうかも知れません。
外出先から帰ったら、家の中が荒らされていて、金品がごっそり奪われていたら困るので、どうせ鍵を変えるなら、自分で鍵専門店に依頼し、空き巣が開けにくい特殊な鍵にしてもらうことをおすすめします。
もちろん物件によっては、大家さんの承諾なしに、勝手に鍵交換をすると怒られる場合があるので、事前に不動産屋に確認しておくことが大切です。
それでOKをもらえたら、業者に来てもらい、玄関の鍵を取り替えてもらったり、補助錠を付けるなどの工事をしてもらうようにしましょう。